メモログ

本当に学ぶべきモノ

2980MF
2020/02/27 18:31


 何故、学ぶ必要があって、どこまで学べばいいのかは分かりにくい。
 でも、自分には『知りたいと思った事を調べられる術さえあればいい。』と思えてしまう。
 一人一人は違うのだから全て同じ事は必要にはならないけど、生きているなら何かが絶対に必要にはなるから…その何かに到れる方法を知る事は誰にでも必要なはずだ。
 だから、直接言葉を交わしてもいいし、何かを介してもいいから誰かと情報を交わす手段や自分の身の周りにあるモノがどういう原理で成り立ってきたかを理解し始められる知識があれば…それらさえあれば、そうなりたい人達はそこへ到れたり、違う道とも出会えると思えるから…。
 あまり実感がない教育を施された気がするけど、あとで必要だったとも思えるモノはどこかしらに隠れているから…自分の中に宝箱を埋め込んでいくと思いながら学び続けるしかない。
 誰が言ったかはもう覚えていないけど、『時代時代で道具は変わってしまうから道具を扱えたり、その原理を理解できる足掛かりの知識さえ身につければいい。』というような言葉があるから…当時からそんな風に生きてきた自分は、そのまま社会人になり、その言葉通りでいいと知った。
 実際には、専門家にでもならない限り、その場その場で必要なモノは変わっていたし、適応能力の方が重視されそうな職種が多い気がする。
 だから、何も目的がないのであれば、色んなモノに興味を抱きながら共通すると思うモノを見つけた方がいいとも思う。
 だって、共通するモノを見つけたような気になっていた自分は、多くの場面場面でその手法が有効と思えたし、どうしてそうしたかを問われたときに経験を介して説明すると納得して頂けたことも多いから。
 あー、また訳が分からなくなっちゃったけど、一分野の適性がないと嘆かずに他分野に通じそうな理を見つけながら学びをたのしんで欲しいと言う事でもあります。

悪しからず。
  • 110
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。