メモログ

残酷で有効な手法

2980MF
2020/02/23 17:17


 義務教育とは、それを制定した社会制度下で不満なく生きる方法を学ぶべき教育だと思う。
 現状の日本では、現在の社会制度下で為政者が支援者に対して依怙贔屓をする余地を残したモノのようにも思えてしまうのがちょっと悲しくもある。
 社会制度というモノは、為政者や為政者に近しい者達目線で決められてしまうモノだから決定権者達に有利なモノとなるのは仕方がないし、そうなっているからこそ社会が円滑に進む部分があるとは思う。
 だが、強欲すぎる為政者達の振る舞いは文化が進化するほどに公になってしまうモノでもあるから…もう少しくらい現状や未来を考えながら節度を持って欲しいと思ってしまう。
 だって、為政者達の愚行が表面化しそうになる度、為政者達が現実を見られていない気がしてしまうし、何より現状を把握しながら未来を予測する能力さえ持っていないとも思えてしまうから。
 まぁ、本当に隠し通したい事案が存在していて、それを隠し通すためにどうでもいい案件で時間を消化しているとしたら為政者達の能力を疑いはしないけど、この妄想が現実であればこの国の未来はとても暗いモノとなってしまうから…どっちにしてもいい事は一つもないと思えるのが大問題ではあるけれど。
 それに個々で好き嫌いはあるとは思うが為政者達は、ある目的の為に国民を分類化して人をモノ扱いしないと判断を下せないから無意識でそうしてしまっているけど、自分や自分に有利だと思える人達だけを絶対にモノ扱いしないことも大問題だと思える。
 しかし、そうなってしまっている現実は、発達し続ける社会の中で有効な手法を明示してくれているとも思える。
 分別なく全てをモノ扱いして正当な評価を下しながら運用する手法を。

 実際に文化が発達すると、物事は細分化されやすいように思える。
 だって、細分化した方が理解しやすいし、扱いやすいから。
 でも、細分化した物事は分野ごとで共通する物事もあるから…全体を知ってさえいれば簡単に答えへ到れるのに全体を知らないせいで答えに到れない状況を発生させやすくもある。
 これを身近で説明するなら…一般的な日常生活で使用するモノを用いれば簡単に済んでしまうのに日常を切り捨てすぎているせいで一人だけでは答えを見出せない状況だろうか。
 まぁ、こんな状況は何人かへ相談すれば簡単に解決しそうだけれど、同じ分野の知り合いしかいない場合はかなり長い時間思考の迷宮を彷徨いそうでもある。
 本当だったら誰でも知っていそうな事を知らない為に時間を浪費して…そんな浪費の中でも役立つ知識と出会う可能性はあるけれど、そんな確率はとても少なそうだからやっぱり、異分野の人と接触したりして知識を拡げる場は必要だと思う。
 そんな場を持っている人こそが、新製品や便利グッズなどを開発しやすいようにも思えるから…多分、大きく間違った考え方じゃないはずだ。
 だけど、業種によっては他者へ漏らせない情報が多すぎるから…自分の理想とする場なんてつくりようもなさそうだけど。
 もしかしたら、知識人の集まりや権力者達の集まりがそれに近いかもしれないが、実際にそれらが自分の理想通りの場となっていたら、そこは特権階級を自認しながら自己都合だけを優先する無法者達の集まりだと思えるからそうなっていて欲しくはない。
 まぁ、法に抵触しないと表現できる事はしていそうだけど、自分の理想は何も包み隠さない事で最適化を図る事だから自分の理想通りであったらそれこそ…。

 何か話がずれてしまったから主題に戻します。

 残酷で有効な手法とは、人や生物などの全てを無機物を扱うようにする手法である。
 人によっては、無機物を丁寧に扱う人もいるが、それはその人が高い価値を見出している無機物だけに対してと考えている。価値のない無機物を高い価値のある無機物と同様に扱い続ける人など知らないから。
 だけど、価値は変わり続けるモノでもあり、同価値のモノに対する扱い方も変わってしまうモノだからそれはそれでいい。
 だって、その行動こそが各状況に置ける適正を証明する事ともなるから。
 要は、細分化した項目だけで判断しながら色んなモノのその項目に対する正しい価値を把握して、ある行動を実行するのに必要な能力を基に配置する事だと思っている。モノや生物の別はなく。
 これはとても当たり前の事だと思っているけれど、こんな当たり前の事を実行し続けるのはとても難しいし、これを出来ていないのに出来ていると思っている人が多すぎるとも思っている。
 だって、本当に殆どの人達がこれを出来ているのなら…今のような世情になっていないと思ってしまうから…まぁ、絶対に叶わない願望の世界観だと思っているけど。

 兎も角、例外はないとしながら自分と自分に近しい人達を自分達の強欲のために例外として考えてしまう人が多すぎると思うから…残酷で有効な手法を用いるのならば意識的に例外をなくして、自分や自分に近しい人達の不利益となるように出来ない人達には為政者でいて欲しくないという思いも綴ってしまったので、変な文章になって申し訳ありません。

悪しからず。
 
  • 224
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。