メモログ

為政者になる資格

2980MF
2019/12/15 23:44


 為政者という言葉に相応しい政治家がいなくなってしまったような気がする。
 現状を理解して言動の重要性を知っているはずなのに政治家達は、立ち位置が少しでも変わってしまうと過去を簡単に忘れてしまうし。
 それだけならまだいいかもしれないけど、最近の政権保持者達は自己責任を逃れる為の政権運営を第一としているようにしか思えないのがどうしようもない。
 そもそも法令作成とは、過去を顧みながら思わしくない行動を抑制する為にあるはず。
 しかし、政権運営者が自己保身を第一とする為に過去を顧みられないようにしているのだからそんな人間には法令作成に関わる資格などないのでは。
 今まででも、政権運営に不都合な部分の正誤性を政治家同士で取りあわない気風はあったように思っていたけど、最近は特にヒドすぎる。
 お互いを縛りすぎない事でお互いの立ち位置による立ち回りやすさの確保を全否定する気はないが、政府運営の検証を出来なくしてしまう行為はどう考えても行き過ぎている。
 政治家同士の自浄機能に期待はしていなかったけど、悪化しているのを見過ごしてはいけない。
 もう遅いような気がするけど、本当にどうにかしないと検証不可能な政治家達の悪事によって未来を選択できなくなってしまうような。

 多分、政権交代となったとしても政策変化による効果はすぐに出ない。
 それは過去の政策によってすぐに実行可能な政策は限られてしまうし、何より政策の効果はすぐには分からないモノでもあるから。
 正確な事は分からないけど、政策の効果は政権交代後数年単位で前政権の政策によるモノとするべきだと思う。
 政権交代前後で他政権批判をする事があるけど、政策による効果期間については政権についている期間とずらさないとおかしいような。
 少なくとも他国では年単位で様子見期間がある事だし。
 何を言っているかよく分からなくなってしまったけど、この辺で。

悪しからず。
  • 137
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。