メモログ

社会人一年目の不幸〔+α4〕

2980MF
2018/08/31 00:00


多分、製造Gr課長さんの続き?

 続・就職先の付け替え処理(十四年前までは確実に実行されていた)
 月二十時間に固定されてしまう主任以上の残業時間以外は、基本的に月四十時間以内の納めるように処理。
 残業時間帯による割増賃金や手当等で調整できる場合は、それらを駆使して時間内に納められていた。
 また、三ヶ月で累計二百四十時間を越えてしまう場合は、月八十時間以内で調整された。
 多分、何らかの不幸が発生した場合、調整者が多くの不払い発生に心を痛めてしまうから、労使協定より労働の対価の支払いを優先していたのだろう。
 自分の場合は、入社初年度の秋ぐらいの四ヶ月間がこれに当てはまる状況だった。
 でも、製造Grと生産技術Grの課長職以外の役付きの方々が約一年間これに当てはまる勤務状況だったので、自分の社内滞在時間の短さに罪悪感を感じていた。
 自分の正式な配属先だった開発Grは出張が多かったから、自分が車通勤になって事故に遭うまでの期間だけを見てしまうと、一番長い時間社内にいた人間が自分となっていたと思う。
 両方の事務所で最も早い出社が殆ど自分だった。(月に二、三度ぐらい出張前に事務所立ち寄りされた部長が自分より早かった)
 なのに一時期、週の殆どで利用していない開発Gr事務所の戸締まりもする必要があった。
 疲労困憊の状態が続いていたから、本当に自分の更衣室の変更を申し出ようと考えた。
 しかし、其れも面倒だから、残業時間になると着替えの移動だけしようと思ったが、移動途中に翌朝の事が思い浮かんだので、結局その状態を受け容れ続けた。
 この頃から一度思い浮かんだ事は、理論的じゃない割合が増してきたので、意識的に何度か思考して行動するようになってしまった。
 今では、その癖が抜けてしまい、行動してから訂正する割合が増している気がする。

 人件費関係の付け替え+ちょっと残業時間関係の法律。
 人件費は、前編で実例を示したように、強い社外圧力によって迅速な対応が必要な場合、予算に余裕がある部署の人員と計上して、会社上層部が人員を必要と判断された部署に派遣。
 しかも、人員を都合しあった部署での状況共有に不備があった為、予算供出元に所属する人員より非難され放題。
 自分は六年未満の勤務期間で、四つの製品に関わり各Grの詳細を知ったけど、一応公正な観点で判断しても、予算供出元にやっかみだったと思ってしまった。
 まぁ、資金だけ出して見返りない不満は分かるけど、会社全体の業績が一番大事なんだから…。
 供出資金の分だけ部署の利益が目減りするのが嫌なのは理解できる。
 けれど、上層部が其れを考慮した上で査定されるはずだから、その不満を決定権のない新入社員にぶつけられても…。
 実際、開発Gr全体の社内滞在時間は、他製品の開発受け持ち者に同情されない程度の量だったのが問題だったんだろうな。
 製造Grと生産技術Grは悲惨だったけど。
 ちなみに残業時間は、研究所所属者は役なしでも二十時間以内。確か営業職も固定時間。総務や業務に資材、情報管理とVEC?(事業所内の安全を統括してた部署。忘れた)も二十時間とされていた気がする。経理は其れに加え、繁忙期となってしまう決算直前は四十時間だったと思う。
 開発Grは、製品毎の利潤の度合を考慮して、各製品毎に一応の目安をもっていた。
 まぁ、利潤が大きい製品ほど業務も拡がっていたから、必然的に残業時間も多くなっていた気がした。
 腑に落ちなかったのは、一応自分と同期に当たる本社採用の同じ部署へ配属された方が、自分と大きく違う待遇だった事くらいか。
 意図的にその方は、本社採用で他部署へ配属された同期の方々と同じ勤務時間量に調整されていたような。もしくは、其れよりも短かった気も。(自分の事故後は、異動前までその方と同じぐらいの勤務時間になった。)

 其れと自分が残業時間三ヶ月累計二百四十時間を越えていた時、疑問に思った事がある。
 現場で三交代勤務をしていた一の番より一時間早く出社して、二の番と共に退社していたのに、一日当たりの残業時間が六時間ぐらいにしかならない事だ。
 法律では、一定時間毎に強制的にさっ引かれる休憩時間が設けられているせいで。
 一刻も早く退社したいから、ロクに休憩せず業務し続けるしかなかったのに。
 しかも自分は土日出勤しないようにする為、全部平日で業務を済ませていた。
 自分と似た環境を知っていられる方は、その業務時間差し引きの理不尽さに共感して頂ける気がする。
 休日出勤した方が残業時間や手当自体が増えたけど、自分は週休二日を優先させていた。(実質一日半となっていたけど)

本文は以上。
 また、中途半端で続く。

pixiv
 放置。

電波なお話
 生きているだけで、褒め?
『〔【C80】夏コミ宣伝。〕 ぱっと見エッチなんだけど、切なくなってしまうイラスト。 艶やかなお体で皮剥き○○を甘噛みしてる姿なのに、力一杯抱きしめたくなりました。 一体どんな内容の作品を描かれたかが、すっごく気になってます。 多分、律ちゃんだと思えるから律ちゃんモノだと思ってるけど、これの印象が絡むと…。 死ぬまでにどうにか入手して読みたいな。 欲しいモノが増えるって嬉しい。』

悪しからず。

超超超電波なお話
 朝起きて吃驚、あるサイトにつながらなかった。
 昼過ぎには、つながるようになっていたからよかった。
 ここと同様に無料利用している場所だけど、急に使用できなくなるのは心臓に悪い。
 各サイトの運営者さん達に対して、自分は感謝をしながら心の中で応援するしかない状態なんで、少し心苦しいな。
(多分、冗談を含みます)
 一瞬、ブッロクされたと思ってしまったので、すっごく焦りました。
 何回か試しながら状況確認したら、サイトの方の問題だったからよかった。
 昼前に公式Twitterへ連絡したら、昼下がりには問題解決なされていてよかった。
 もう、そこを使うなとの啓示とも受け取っちゃいましたけど、すぐに問題解決したから使い続けます。
 相も変わらずに愛が溢れ続けちゃっているので、御不快感を示されない限り続けちゃいそう。
 何故か貴方だけから多くのモノを得られてしまうから、どうしようもない自分を許して下さい♡

おしまい。
  • 148
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。