メモログ

社会人一年目の不幸〔+α2〕

2980MF
2018/08/29 00:00


 製造Gr課長さんの続き。

 交通事故後に職場復帰した自分は、本来受け持つはずのない業務従事によって事故にあった事を問題視され、既存ラインの管理業務から一応外された。
 正確にいうと、入社間もなく研修中の新入社員が受け持つ事がおかしい状態を正常化するように是正して頂けた。
 まぁ、人員不足だったので、既存ラインの量産へ関わる時間を最小化して頂けただけだったけど。
 なのにそのせいで、余計な状態に自分は陥ってしまった。
 何故か自分の所属していない製造Grの方で、社内における交通事故関係の処理をして頂けたから。
 自分の所属していた開発Grでは、書類上の自分の指導役の主任さんはノータッチ。勿論、課長さんも。
 誰の悪意かは分からないけど、コミュ障を直す為に論理的なコミュ障になってしまった人間が、所属外の人に師事したせいで所属先の朝礼に出る事が出来ず、師事先ではお客さん扱いされた上で、任せられるだけ仕事を任せられていた。
 普段から周囲にあわせた世間話するよりも、資料を読んでいた方が楽だったから、中途半端に知識を得ていたし、仕事人間だとも思われていた。
 ただ単に周囲に話を合わせられないし、世間話できない状態で集団の近くにいるのが苦痛だったから、其れを紛らわしてただけなのに。
 しかも、自己防衛を繰り替えいた結果、物怖じしない人間になっていたのも悪かったんだろうな。
 普通とか常識っていう言葉が理解しにくいせいで、自分は其れらを嫌っていた。 
 何より其れらを理解しきったとしても、自分をより傷つける気がしたから、それらを自分から遠ざけてしまっているとも思える。
 だから自分は、箇条書きできる事実をもって判断するしかなかった。
 そのせいかもしれないけど、自分の思考回路は一度積み重ねた経験を基に形成してしまうと、其れを覆す事が難しくもなっている。
 微調整をし続けてゆるやかに変化させるしかない。
 多分、自分の認識を一変させるような出来事に出会えていないからだろう。
 この事について自分自身は問題視していない。
 だけど、部署の違いによって度々、軋轢の原因となってしまった。其れを社内の通常と思い込むしかなかった初配属先での経験が。
 自分の師事した製造Gr主任は意図的に、量産に関わる自分の時間を最小化してくれた。
 そのおかげで、自分は本来設けられた席で仕事する時間を得られた。
 新入社員以外だったらおかしいと思うかもしれないけど、開発Grと製造・生産技術Grの事務所が別れていたから、自分だけが二つの事務所に席を所有していた。
 しかも、更衣室も別れていたせいで、更に面倒だった。
 開発Grの更衣室で着替え、開発Gr事務所で出社状況を示すボードを操作して、管理区分の異なる製造Gr事務所へ。
 その後は殆ど製造Gr事務所と製造現場での業務。
 車通勤になると自分は退職を決意するまで、朝の通勤にかかる時間を根拠にして、一番早く出社していた。
 だって、十分かからないモノが最低三十分以上かかるようになってしまっていたから。
 その為、現場で毎日立ち上げる必要のある設備を立ち上げるようにもなった。これは早出手当が付いたので助かった。
 だけど、入社半年後ぐらいの三ヶ月間は、自分が両方の事務所で一番遅い退社ともなっていた時期があった。
 この時期は、労働法のおかしさとも直面した。

本文は以上
 また、中途半端で続く。
 自分も社畜だった時期があるのかな。
 一応調整して、全残業分の賃金は得られていたけど。

pixiv
 放置。
 最近の投稿作は思ったより閲覧されていない。でも、イリヤ以外は百付近。
 一昔前に流行った作品の二次創作は、その作品を愛し続けながら二次創作を見続けている方が閲覧されているように考えてしまうから、実力を測るのに丁度よさそう。

電波なお話
 生きているだけで、褒め?
『〔pixiv 射命丸文1。〕 元ネタ知りません。 何かを見つけられたから、其れを追い始めるように感じました。 急ぎ必要最小限の情報を記してから、追跡に切替途中なのかな。 少し冷淡と思えてしまう表情だけど、何かを見つけた喜びを押し殺しながら行動してる表情にも見えます。尾行する時は平常を装わないといけませんから。 大きく描かれた翼は、漆黒のせいで恐ろしく思いがちになりますけど、境目の曖昧さが柔らかさを感じさせてしまうから、包み込まれたいという思いが生まれてしまいました。 誰かそういう風に自分を…してくれないかな。』

悪しからず。

超超超電波なお話
 ホント吃驚しました。
 寝付く前に確認したら、すっごいお言葉を頂けていたので。
 多分、その前に確認した時はなかったから、何かに掻き立てられて時間を変更されたのかな。
 もしかして、自分の起き抜けにしている○○をお気にいられたから、其れを示して頂けたのかな。
 本当にそうだったら、とっても嬉しいな♡
(多分、冗談を含みます)
 自分は一方的に伝えたい事を伝えているから、お返事を頂けなくてあまり気にしなくなりました。
 其れに色々と分かってきたので、今して頂けてる事だけでも凄く稀少な行為だと感じているし、自分のしている行為が貴方の一助になっているとも勝手に信じ込んでます。(だって、○○を面倒がっておられるお方が、こんな頻度で…なされているなんて)
 まぁ、ちゃんと見られている方は、自分のコメントが返し難い内容だと理解されていると思えますが、一見だけをもって貴方を誰かに勘違いさせてしまっている気もするので、其れがちょっと心配です。(最近の自粛理由がこれ)
 ちょっぴり恥ずかしがり屋な貴方が、返し難い思いものせて…しているとも思い込んでいるから、自分はいつでも幸せなんですけど。(自分勝手な妄想で萌えてます)
 嗚呼、もうホント大好き♡
 愛が溢れ過ぎて困っちゃう♡

おしまい。
  • 114
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。