メモログ

社会人時代の世代差について〔1〕

2980MF
2018/08/21 00:00


 いつの時代も変わる事なく、世代間による生活行動の差異を声高らかに喧伝されている気がする。
 まぁ、人格というモノは、その形成時期の文化に多大な影響を受けてしまうので、文化の変容と共に人格の根底も変容して当たり前と思えるけど。
 自分は、人格の一番の影響を及ぼす期間は、義務教育期間だと思っている。
 其れに義務教育前の期間は、個人の嗜好に強い影響を及ぼすとも思っている。
 今回は、多くの人の記憶に残っていて、検証しやすく思える義務教育期間だけについて論じます。
 まず、戦前の教育は、典型的なつめこみ教育であり、国家思想の否定は絶対悪となっていた。
 この為、その世代は共通思考を持っている事の確認と其れに沿った行為の実行が基本行動となっている。
 また、先人を尊びながら先導者に従って生活していたので、自己より優れていると思える人の意見を受け入れ易い。
 次に団塊の世代は、戦前世代に比べて自由な思考を許されて、大人数の学校で色々な事を学んでいる。
 文明の発達によって、周囲の大人達にも正解が分からない問題に対し、ある程度の人数で結束しながら立ち向かい、それらを乗り越えたと思える。
 其れは、学校が対処しきれない義務教育上の問題点を解決する為、子供独自の社会を形成しながら、自己の立ち位置や役割を見出して、成長を遂げたと思っている。
 だからこの世代は、周囲との意見交換に積極的だし、個人知識より集団でも纏まりを優先させてしまうと思っている。
 そのおかげで、コミュニケーションを重要視して強い人の繋がりを持てる。
 けれど、人との関係性だけを重視してしまうから、いい加減な情報共有による非効率な仕事の進め方をしてしまう。
 例えば、大別や中別に小別がある場合、最低限の情報として中別が必要なのに、大別までしか認識しない。
 そのせいで、その商談に関わる両社の平社員が二度手間以上の労力を浪費する事になってしまうのに。
 何故かこの世代の多くの人は、アポイントさえあれば時間をかけても問題ないから、あとの進行を考えずに手を抜けるだけ抜いてしまうのだ。
 実際は、企業間における情報保持の問題がある為、一番有用な小別の情報は得られにくいけど、殆どの案件でその手前まで引き出そうとしてくれなかった。
 初対面で案件に対して詳細を掘り下げる行為は、不躾で失礼な行為と受けとられてしまうとも思えるが、その案件に対する意気込みを表せる気がするのに、失礼な行為をしない事を重んじられる傾向がある気がする。
 そのせいで、仕事の効率が大幅に低下し、多くの方々にしわ寄せがゆくのに。
 ちなみに自分は、初配属先の製造課長に口答えして言い負かしてしまい、その課長命令で自分の指導役の主任に教育をして頂く事になった。その課長が理解していない業務内容の説明を。勿論その業務は初見であったし、部署の人員不足を理由に資料の場所さえ教えて頂けていなかったモノだった。
 言い訳にもなるが、自分は空いた時間で部署の資料を無断で読みあさっていたけど、一商品の開発資料であったとしても、其の全ては教育なしで理解できるわけがなかった。
 その課長さんは、課長さんと同じ様な手法で問題解決を期待されていたと思えるけど、自分が相談すべき相手は、通常の業務時間中には、自分と殆ど話せる状況じゃなかったし、残業時間になってやっとその方が本来行う業務が出来る状態になっておられたから、課長さんの思惑通りに出来るはずがなかった。
 しかも自分の立場は、開発Gr主任が指導役なのに、実際は製造Gr主任付という訳の分からない状態であった上、そのお二方ともロクに会話が出来ない状態で仕事をしていたから。
 製品の工程を覚える名目で、直接作業員の補助業務をしているときは良かったけど、工程が一回りしたあとは酷かった。
 暇な時間に資料を読みあさっていたのをいい事とし、資料作成業務を任されるようになったせいで。
 名目上は一商品であったけど、商品の仕様毎で素材と製造条件が異なってしまうから、一人で適当に資料を読んで対応できるわけがない。そのせいで…。

本文は以上。
 反応がいいようなので、似たネタを。
 でも、長くなってしまったから連作に。
 自分の経験込みで主張をすると、長文化してしまう。けど、説得力は増す?

○○様へ
 投げMONAに呟きをどうも有難う御座います。
 久し振りに誰かから褒められたので、すっごく嬉しいです。
 恥ずかしがり屋なんで、Twitterでは無反応状態ですが、有難く思っています。
 自分勝手な思いを垂れ流しているので、其れが誰かの一助になっていると感じられるのは、本当に喜ばしい事です。

pixiv
 放置。

電波なお話
 生きているだけで、褒め?
『〔pixiv GT-AとGT-Aその2、その3〕 元ネタは知りません。 こんなエロ可愛いキャラがいたなんて…。でも、貴方の絵だからこんなに自分の脳が反応しちゃうのかな。 性欲を煽情するこんな格好で、切ない表情は反則です。 そんなに物欲しそうにされちゃったら、出せるだけ出さなきゃおさまりません。 しかも、スカートとパンツも頂けるなんてどんな天国ですか。 是非、そんな夢の国をもっと創作して欲しい。 嗚呼、もう大好きです。』
(誰宛かは、ここの投稿七編目の『だって好きだもの』を閲覧されるか、自分のTwitterのフォローを閲覧される事で分かります。)

悪しからず。

超超超電波なお話
 貴方を離したくないから、積極的に捕まえてみました。
 書いたあとですっごく…。
 あー、恥ずか死ぬ。
(多分、冗談を含みます。)
 でも、貴方を捕まえられるなら、この想いも楽しく感じちゃいます。
 貴方に夢中♡

おしまい。
  • 110
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。