メモログ

不完全な言の葉達

2980MF
2018/03/26 14:01


 言葉は不完全だと思う。
 だから、言葉だけでは伝えきれないモノを言葉以外をもってして、表現する必要がある。
 それは絵であってもいいと思う。
 でも、出来ればより直接的な手段をもって欲しい。
 言葉の元となったモノと一緒に言葉も用いて、誰かに何かを伝えられれば、伝達したい事柄への語弊を最小限に出来るはずだから。
 だって本当に伝えたい想いは、出来るだけその想いへの誤解をなくしたいはずだから。
 相手に伝えたいモノの何か一つでも勘違いされた為に、其の全てを否定されてしまっては、それ以降別の相手であっても、同様の行動をとり難くなってしまうから。
 言葉はとても不完全なモノのはずだ。
 認識出来るが表現しきれないモノを、共通認識し易いように発生したとも思えるから。
 だから同じ言葉であっても、声の強弱や抑揚だけで大きく意味が変わってしまうし、其れに顔の表情や身振り手振りが加わってしまうと、伝えた言葉の意味が、本来その言葉達が有しているモノの正反対になってしまう事もある。
 だから言葉だけをもって、何かを伝えならなければならない場合、文章量が肥大化してしまい、逆に伝えたい事が分からなくなってしまう事もある。でも、一見、其の矛盾していると思えてしまうモノ達も、その表現者の伝えたいモノなのだろう。
 結局ある程度の制限の中で、何かを表現するという行為は、表現したい事を先鋭化してしまう為、伝達者に誤解を生じさせてしまう。そして、其の誤解さえも、表現者に責任を課してしまう。
 でも、其の出来事によって表現者は、苦難も味わうがより一層の深みを得られるだろう。
 苦しいだろうけれど、きっと、多分、必要な事なんだ。
 言葉とは不完全だからこそ、其の存在がより、必要不可欠になっているのだろう。
 不完全な言の葉達を紡ぐ行為は、多くの経験をその身にもたらす。
 欲するモノも、欲しないモノも。
 不完全な言の葉達で不完全な自己を表現するのだから、仕方がないだろう。
 でもだから、本当に矮小と思える文章でも、無限に拡がる可能性を持ってるから、其れに縋る人々が絶える事はないのだろう。
 多くの人々が、不完全な言の葉達と紡ぎ合う事で、より多彩な世界が形成される事を願いながら。

以上。
 宝くじに高額当選し、駄文を投稿し続けられる人生を送りたい。
 お次は、あの方に触発され続けているトイレの花子さんのお話。多分、結構な連作に。で、其の次は、あの方に描いて欲しい妄想物語って感じになってゆくと思います。
 ご要望があれば多分、変更するような。
  • 277
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。